Markdownの数式をKaTeXで高速で表示できるようにした

いままで作ってきた

の変換プログラムをKaTeXに対応させました。はてなブログにそのままTeXの数式を渡すと描写にMathJaxを使うようで、描写がかなり遅いです。数式をKaTeXで変換するようなJavaScriptを入れることで、だいぶ表示を高速化できました。

Markdownはてな記法html

github.com

MarkdownはてなMarkdown

github.com

使い方

どちらもmd_parserフォルダ内のmd_parser.pyを次のようにインポートして使います。

from md_parser import md_parser
md_parser.parse_md_to_hatena(pathlib.Pathオブジェクト,style="default")

styleでスタイルを指定できます。

参考サイト

以下のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

KaTeXのテスト - 七誌の開発日記

はてなブログのキーワード自動リンクを停止する - 0番染色体